群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

社長コラム

2024/06/01 その他

『あれから45年』

 『ハイ、撮りまーす・・・もう1枚撮りまーす・・・最後にもう1枚!』

仲居さんの掛け声に応えて、6人はそれぞれにポーズをとった。

 『伊香保温泉 日本の名湯』。

 ご存じ、上毛かるた『い』の札(ふだ)で詠まれる一文だが、桜の開花を間近

に控えたこの日、前橋六中出身の有志がここに集合した。

 ・・・キッカケは昨年のゴールデンウィークのある夜。

 以前、このコラムにも登場した『やきとり・温々(ぬくぬく)』で、私を含めた幼なじみ数名が久々に顔を合わせた。

 だいぶ酒も進み、皆が気持ち良くなった頃だったと思う。

 『来年、全員が誕生日を迎えたあとの3月に、みんなで温泉にでも行かないかい?』

仲間内(うち)では一番早く誕生日を迎えるこの店の大将・カズヒデが切り出した。

 『おお、それはいいねぇ!』『楽しそうだねぇ!』『賛成!』『オーケー!』

 酔いも手伝ってか、全会一致で大将の案は承認された。

 ・・・中学卒業で一応の別れとなった同級生だが、カズヒデ大将が言う『みんな』は、折に触れて連絡を取り合い、近況なども確かめ合う関係を保ちながら、45年の月日を過ごした。

 私が結婚した時、私の母親が亡くなった時、『みんな』は、それぞれに祝福してくれ、また、それぞれに悲しんでくれた。

 思い出を語りだせば、ここには書き切れないが、私にとっては掛け替えのない、大切な仲間達である。

 ・・・そして、今年の327日。

 『みんな』が同じ年になるのを待って、計画は実行された。

 名所の石段を上り、温泉に浸かったあと、昔話や近況を語り合いながら、宴(うたげ)の時間はあっという間に過ぎていった。

 冒頭の撮影により、6人は赤いチャンチャンコと頭巾のコスチュームで写真に納まった。

 宴会場の入口には、『六中還暦温泉旅行様』と案内されていた。

社長コラム一覧へ
トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!