2011/01/01
その他
連想
お正月の準備で、わが家の和室に掘りごたつを取り付けていた日の昼下がり。
朝のうち雨を降らせていた空がみるみる晴れ渡り、上毛三山の一つである榛名山がくっきりと姿を現しました。
実は、榛名山方面を眺めると連想することがあります。
伊香保温泉のすぐ近く、水沢観音。
約千三百年の歴史があるこの寺は、日本三大うどんの一つで有名な水沢うどんの誕生の地でもあります。
・・・今から32年前の元旦、午前1時。
今は腕の良い板前で幼なじみのカズヒデくんの家から、仲良しの10名が水沢観音を目指して歩き出しました。
全員高校受験を控えた中学3年生で、合格祈願のお参りを理由に、深夜出かける許可を親からもらっていたのです。
私が生まれた前橋市総社町から水沢観音までは、歩きなら5時間近くの距離があります。
冷静な頭の持ち主なら、その時間を受験勉強に充てたのでしょうが、私たちはまず体が動いたのです。
そのシンボルとして、畳1枚くらいの布に大きなウルトラマンを描き、『総社町→水沢観音』と墨字で書き入れた横断幕を作りました。
絵を描いたのは、現在はデザイナーをやっているマサノブくん。
これを掲げながら歩き、通り過ぎる車からクラクションの声援を受け、大喜びで歩いたのを思い出します。
しかし暗闇の上り坂、十数キロを歩き切った達成感は格別で、『俺たちはやれるぞ!』という自信が湧いていました。
10人は初日の出の美しさと、なぜか持って行ったカップラーメンのおいしさに感動し、この日の興奮を見事受験のエネルギーに変えたのでした。
・・・ところで、私が榛名山方面を眺めたとき連想することは・・・。
『水沢観音→初日の出→カップラーメン』でした。
このことを思い出すと、32年経った今でも元気が出て来るのです。(笑)