群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2024/09/19 出先より

燕三条と三条燕。

ただいまの時刻は、6時18分。

ここは新潟県燕三条駅前のホテルの一室。

『燕三条』のフレーズは、わりと良く耳にしますが、これは正式な地名では、ないそうですね。

隣接する燕市と三条市の関係から生まれた呼び名なんだそうです。

この二つの地域は、江戸時代から続く因縁があり、あまり仲良しとは言えない間柄だったそうです。

その関係が表面化したのが、上越新幹線。

停車駅が計画された場所は、ちょうど両市の境辺り。

駅の所在地をどちらにするかで、両市共に一歩も引かずの状態になってしまったそうです。

そこで登場したのが、新潟の英雄『田中角榮元首相』。

所在地は三条市。

その代わりに駅名は燕市を立てて『燕三条』にして、話を収めたそうです。

折衷案は、もうひとつあって、それは関越自動車道。

やはり両市の境にインターチェンジを設けることになったそうです。

今度は、所在地を燕市にしてインターチェンジ名は『三条燕』。

『まあ、これで何とか収めてくれないかね。』

角榮さんがそう言ったかは知りませんが、この駅前に一泊して、そんなエピソードを知ることが出来ました。

そういうことなので、帰りは三条燕インターチェンジから関越自動車道に乗って前橋に帰ります。

早朝より、長ばなしにお付き合い頂きありがとうございました。

みなさんも、良い一日をお過ごしください。(^O^)/

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!