群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2018/12/10 その他

どのくらい知っていますか

世界の三大童話集は?
アンデルセン童話・グリム童話・イソップ童話、
こんな感じでしょうか・・・・・・・
では、
「親指姫」
「マッチ売りの少女」
「白雪姫」
「赤ずきんちゃん」
「ウサギとかめ」・・・・
これらが何処に属するか、ってなると・・・・
私は???です。。。。。。。。
アンデルセン童話は
デンマークの小説家アンデルセンが初めから純粋な童話として
書いた物。
グリム童話はグリム兄弟がドイツに伝わる民話約250編を
収めた童話集。世界昔話と言ったところですね。
イソップ童話、
古代ギリシャの奴隷だったイソップが
口述したものを記録した物語と言われているそうです。
それぞれ全く異なる形態なんですね!
子供の頃読み親しんだ本。
それぞれの形態を知った今、改めて読んでみたくなりました。。。。
アンデルセン童話
「マッチ売りの少女」「おやゆび姫」「みにくいアヒルの子」
「はだかの大様」「雪の女王」・・・
イソップ童話
「アリとキリギリス」「ウサギとかめ」「王様の耳はロバの耳」
「北風と太陽」「金の斧」・・・
グリム童話
「ヘンゼルとグレーテル」「シンデレラ」「白雪姫」
「狼と七匹の子ヤギ」「ブレーメンの音楽隊」・・・・・
ラジオで聞いて気になって調べてみたのでした。。。

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!