群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2023/12/13 その他

ことはじめ。

今日は、新年に向けて『正月事始め』

 

正月事始めは新しい年に、福をもたらすために下って来られる『年神様』をお迎えするため、清掃などを行って支度を整える日とされています。ほぼ全国的に神社や寺院、各家庭などで広く行われています。

この日を正月迎え、ことはじめ、ええことはじめ、まつならしなどと呼ぶ地域もあります。

(ウェザーニュース参照)

 

お寺や神社で煤払いをするニュースを見たりする事がありましたが、この事なんですね🧹

 

ことはじめと言うのは初めて知りました(^_^;)

そしてダイキョーでは、今年最後の包丁研ぎが行われ🔪我が家も新年を迎える準備をしました😆

良く切れる様になってるので、

うっかりしないようにしないと!

 

研ぎ師様

本年もありがとうございましたm(_ _)m

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!