群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2012/01/24 食べ物

全国学校給食週間スタート。

こんばんは!

 

今年は1月24日ー30日の期間、全国学校給食週間です。

私は、小中学生のころの給食のメニューで、とても楽しみにしているものがありました。

 
大き目のから揚げにさくらご飯や三色ゼリー、カレーライスなどなど。
 
コッペパンとビン入りの牛乳は毎日のように出されていました。
 
 
先日、旦那様と給食の話になったら・・・
 
牛乳がビンでなかった!!

三角パックだったそうなんです。。。(私より3歳年上なんだけどなー)
 
 
牛乳係りになると・・・そりゃぁぁ重くて重くて。。
 
たまぁぁに、牛乳ビン入りの箱をおっことして、ビンを割って、えらいことになったりも。
 
(それを拭いた雑巾が、後々強烈な臭いを放ってました・・・臭)
 
 
 
 
食べ残したコッペパンなどは当時は、持ち帰ることができ、
 
休んだ子がいるとコッペパンなどをその子の家へ届けた思い出があります。
 
 
よく、引き出しやロッカーの片隅に、ぺっしゃんこになったコッペパンが
 
紫色や緑色のドット模様をつけて、発見した時に大騒ぎしてましたね。。。

クリックすると元のサイズで表示します
↑群馬県立歴史博物館内には、懐かしい教室と年代別の給食の展示が見られます。

最近の学校給食では驚くメニューがあるんです!
 
 
娘の給食参観に行ったときに、パンの日だったんですけど・・・パンが美味しいんです!!
 
たぶんバターが練りこんであって、甘い味がして、しっとりしてました。
 
 
先月の冬至のメニューなどは。。。
 
『上州かみなりごはん、前橋メンチカツ、味噌田楽、かぼちゃ入りおきりこみ、みかん 』
 
!!!!!!!
 
・ ・ ・ ビックリしましたね。
 
 
大人になると給食が懐かしいですねー。
 
食べてみたい!と思って調べてみると・・・
 
東京の東京メトロ日比谷線御徒町駅近くには「給食当番」というお店があります。
 
有名人も多数訪れるスポットがあるそうです。
 
都内に遊びに行く機会が会ったら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!