群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2011/11/22 ひとり言

話し手(私)の力量不足。。

我が家では、寝る前に

 

「今日楽しかったこと」を話しているのですが

(この日は、「今日何をしましたか?」でしたが)

昨日、娘の話を一通り聞いた後

 

私の番になり・・・

「連理の梅」の話をしようとしたのですが、

説明がよほど下手だったのか・・・

娘は私の話を遮り、自分の話を始めちゃいました。

 

自分で説明してても、こんなんじゃ面白くもなんともないし

 

第一・・・・言葉を知らない子供が、えーっと、あの、それでね、

とか言ってるレベル。。。ナサケナイわー

 

田村先生がおっしゃってた

「知識=言葉を知る」の意味を痛感!

 

そして、田村先生は、「話す力」を持った達人なんだと

・・・改めて尊敬です!!

 

 

エドモント・モレル(1841‐1871)

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!