群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2011/11/09 食べ物

初物七十五日

さっきの初物の続きです

 

あれじゃあ調べた事にはならないなぁと思い、

またまた見つけてみました!

 

これは私が初めて知ったことなんですが・・・

 

昔から、初物(はつもの)は縁起がよく、食べると寿命が75日延びると言われてきました。

また好んで初物を食べることや、新たな物事にすすんで手を出すことを、

初物食いといいます。初物とは、旬の走りや出始めたばかりのもののこと。

実りの時期にはじめて収穫された穀物や果物、シーズンを迎えて最初に水揚げされた

魚介などのことをさします。

例えば、初鰹や新茶、新米など、季節ごとに様々な初物がありますね。

寿命が延びる日数が75日とされる理由には諸説あるそうですが、

例えば中国から伝わる五行思想・五行説に基いた、季節の区切りの考え方や、

種をまき、発芽して収穫までの日数がおよそ75日であることなどがあげられます。

うわさ話というものはそう長く続かないというような意味で

「人のうわさも七十五日」とも言われますが、ひとつの区切りとして、

75日という日数が使われてきたようです。

(食育大辞典より参照

 

 

なーるーほーどー

 

それじゃあ私・・・長生きしちゃうかも(≧ω≦)!?

初物違いだったってことは内緒で・・・

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!