群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2011/11/08 食べ物

初物は東向いて笑う!?

先日、初物は東を向いて食べる事をちょろっと書いたら
 
吉澤社長が初めて知ったようだったので、
 
もしや私の知ったかぶりか!?と思い
 
ちょっと調べてみました
 
 
江戸時代の死刑囚には、死ぬ前に好きなものを食べさせてくれたそうです。
ある一人の囚人が、何がいい?と聞かれて「そばがたべたい。」と言ったそうです。
その時期はそばの時期ではなかったため、刑の執行がそばができるまでの半年間延びたそうです。
で、その囚人がたまたま東を向いていて、ニヤッと笑った。とかとか。
 
真実かどうかわかりませんが・・・
 
地方によっても色々の説があるみたいですねぇ
 
どなたか他のお話を知ってる方がいたら、教えてください
 
 
 
私が祖母や母から教えられていたのは、
『その年に初めて食べる旬の物は、
東を向いて笑って食べるのよ
東はお天道様が上がる方向で
ちゃんと旬に採れた物を有り難く戴くと言う事よ

なので、我が家では旬のものを食べる時は
東を向いて笑って食べています(^O^)=3パクリ
(傍から見たら不気味かしら?)
 
 
 
♪♪♪リフォームするならダイキョーへお・ま・か・せ♪♪♪
 
 
 
 

我が家だけなのならわしなのかな

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!