群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2011/02/14 食べ物

グラタン

先週末もまた雪が降りましたねぇ(^^ゞ

 

家に引きこもっていたので、娘のお友達を呼んで遊ぶ事になりました★

 

と言っても母親達は色々お忙しいので、家で遊ばせただけなんですが。

 

いつも夕飯を御馳走になってたので、今回は家で一緒に夕飯でも・・・

 

子供ら大喜び(^◇^)(^◇^)(^◇^)/

 

そこで、献立は・・・

 

『マカロニグラタン』に決定。

 

マカロニグラタンは、マカロニを茹でずにそのまま加えると言う簡単レシピ。

 

(材料:四人分)

マカロニ ・・・・・・・・・・ 200g

A (玉ねぎ 中1個 ・ 鶏肉 200g ・ ベーコン 100g ・ シメジ 1袋 )

バター ・・・・・・・・・・・・大さじ1

薄力粉 ・・・・・・・・・・・大さじ2

B (牛乳 600cc 生クリーム 100cc)

溶けるチーズ ・・・・・・150g

塩 ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

こしょう ・・・・・・・・・・・・少々

 

1、下準備

  玉ねぎはスライス。(角切りでもOK) 鶏肉は一口大に切る。ベーコン1?強に切る。

  しめじはばらす。(マッシュルームの場合は2つから4つに切る。

 

2、クイーンクックウェアQCWの大フライパンで炒めます。

  大フライパンを中火で熱してバターを溶かし、下準備したAを入れてフタをする。

  →蒸気が出たら、全体を混ぜ合わせながら、薄力粉を加えて約2分炒める。

 

 

グラタン1.jpg

 

3、マカロニを加えて火を通す

  マカロニとBを加え混ぜ、塩・こしょうしてフタをする。

  →蒸気が出たらとろ火にし、マカロニに火が通るまで約10分加熱。

 

4、チーズを溶かす

  チーズを散らし、蓋をして火を止め、約3分蒸らす。

 

 

 

 

グラタン2.jpg 

 

とろとろでしょーーー(>v<)♪♪

 

炒め始めてから約20分で出来上がり!!

 

しかもベシャメルソースが、「だま」にならなくて感動(*^_^*)

 

そうそう!薄力粉は一度に入れずに、何回かに分けて入れると

 

全体にまんべんなく混ざりますよー!!

 

お味は・・・

 

言うまでもなく・・・

 

 

 

 

おーーーーーーーいしぃぃぃぃぃぃぃ(●^o^●)↑↑↑

 

私って料理上手ーー♪♪

 

 

ぢゃなく・・鍋が高性能だったからかもしれません。

 

一度作ってみると、案外簡単だと思う料理って

 

以外に多いのかもしれませんね(^u^)

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!