群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2020/03/25 その他

単独浄化槽と合併浄化槽の違い

浄化槽と言ってもお使いの浄化槽が合併浄化槽なのか単独浄化槽なのかご存じない方も多いと思います。

私も浄化槽の営業をし始めてから理解しました!



浄化槽には大きく分けて2種類あります。
単独処理浄化槽と合併処理浄化槽です。
浄化槽の説明.pngのサムネール画像
合併処理浄化槽はトイレ、台所、お風呂の排水全てが浄化槽を通っているので全ての排水が浄化されて側溝や河川に放流されています。
しかし、単独処理浄化槽はトイレのし尿しか浄化槽を通っていません。
お風呂や台所の排水は雑排水槽があるお宅は雑排水槽を通って固形物を取り除き側溝へ放流しています。
雑排水槽は浄化槽ではないので排水を浄化する能力はありません。
いつも思うのですが、子供がお漏らしをしてしまった時、汚れた物をお風呂場や洗濯機で洗うと思います。単独処理浄化槽のご家庭の場合はその排水はそのまま側溝に流れ出しています。
他にもお子さんがお風呂場でおしっこ我慢できずにしてしまった時。
こんな時も単独処理浄化槽の場合はおしっこのまま側溝や河川に放流される事になるんですよね。
合併処理浄化槽なら全ての排水を浄化するのでそんな時でも安心です。
自分たちで使った水はきれいにして川へ流さないとね!とおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、意識がそうに向くように日々働きかけていきます。
浄化槽補助金、もうすぐ令和2年度分が始まります。
汲み取り槽をお使いの方は補助金分でトイレリフォームしませんか?
前橋市、高崎市 トイレリフォームもダイキョーへ
浄化槽の疑問、相談いつでも受け付けております!
0120-208-754

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!