群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2017/01/17 仕事

なるほど( ・〇・ )!!

今日は毎月行われる勉強会がありました。
ただ、いつもとは違い
『マナー講座』だったのです☆
初めに、「マナーとは何か?」と問われ、


真っ先に「礼儀・作法」という言葉を思い浮かべましたが、


今回のお勉強での一部ではありますが、

『思いやり』大事だと教えて頂きました!!
コミュニケーションスタッフには欠かせない事ですね!!
講座の中でものすごく納得したことが、
『伝える』と『伝わる』
は違うということ。
『伝える』 ・・・ 一方的に物事を伝える。
『伝わる』 ・・・ 相手に理解ができるように話す。
その通りだと思いました(*・△・*)
我が家でよくある出来事を
すぐに思い出しました、、、
◎母は父に伝えた    ⇒    父は聞いてないと言う
◎自分が理解出来ているからと抽象的に伝え
    理解出来ない相手が悪いと怒る
そして他にも、、、
◎分からない事を質問すると、
    「知らないの!?常識だよ!!」と怒る
◎こちらの意見を言うと何でも、
    「普通は〇〇だからね。」と言われる。
(おっと、、、
 少し愚痴が混じってしまってますね(汗))
先生の話の中で、
人によって感覚・モノサシは違うので、
『普通』や『すぐに』という言葉は
好ましい言葉では無いとの事でした。
普段思っていた事だったので、
大きく頷いてしまいました(^^)
それ以外にも沢山教えて頂きましたが
さすがに書ききれませんので、、、笑
鈴木先生、今日は本当にありがとうございました!!
色々とお勉強させて頂きましたm(_ _)m
また機会がありましたら、よろしくお願いします♪
++++++++++++++++++++++++++
配管の凍結漏水が急増中!!
予防措置、方法もありますので、ぜひご相談ください☆
++++++++++++++++++++++++++
漏水/水漏れ/雨漏り/雪止め/雨樋
キッチン/お風呂/洗面化粧台/トイレ/下水
外構工事/プチリフォーム/襖/障子/網戸
などなど、お困り事や
気になることは何でもダイキョーへご相談ください♪
前橋市    伊勢崎市    太田市    高崎市
++++++++++++++++++++++++++

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!