群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2011/04/03 つぶやき

知ってますか?

こんばんは、(●^o^●)

 

昨日、車のラジオから聞いたのですが

 

“フォーカシング”ってご存知ですか?

 

心理療法の一つで、 フォーカシングは「焦点を当てる」ということで、

英語のFocus(焦点)から来ているそうです。

 

自分の中の漠然とした感じとか感覚というもの、

それ自体に注意を向けていく ことで、

自分の今の状況や問題を知ったり、

それらの問題と自分との関係を質的に変 化させていくという技術です。

 

 この「漠然とした感じとか感覚」というのは、

怒りや悲しみの感情のようにはっきり したものではなく、

「なんかムカつく」とか「落ちつかない」「なんか不安」という ような、

もっとずっとモヤモヤした身体感覚に近いもの

 

そのとき、気になっていることや、悩んでいること、取り上げ

出てきた問題を自分から切り 放して、一つづつ離れたところに置いていく

 

問題を切り放すことで、自分の中にできた空間を味わう・・・

あとは、問題をイメージでやっつけていく・・・こんなかんじかなー

 

私も最近イライラすることが多いのでやってみようと思います☆

 

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!