群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2010/11/28 その他

頂き物!2

IMG_0055.jpg 昨日、前橋市K様より大根を2本頂きました

いつもありがとうございますm(__)m

とっても太くて・・・私の足みたいです

あっ!違いました、こんなに細くなかった私の・・・は。

 

 

 

ところで大根にちなんでの豆知識です☆★☆

○だいこん役者とは

 よく下手な役者のことを、だいこん役者と言いますが、これ、
どうしてだか知っていますか?

 まず、大根と言えば消化によく、お腹にやさしい食べ物ですよね。
そのため、古くなっても、貝なんかのように「あたって」お腹をこわす
ことはありません。
 これすなわち、役者の演技が下手では、舞台や人気が「あたらない」。
これにかけて、だいこん役者と言うようになったんだとか。

○大根足は褒め言葉?

 太い脚のことを、大根足と言いますよね。
 でもこれ、昔は大根みたいに白い脚、ということで、なんとま逆の
褒め言葉だったそうなんです。

平安の頃
 当時の大根は、今と違ってもっと細いものでした
 「大根脚」とは「細くて色の白い脚」のことを差します(いわゆる美脚)
 今のようはな「太い」とかのマイナスな意味ではありません

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!