群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2016/09/07 その他

言葉使い!

こんばんは。
岩崎です。
今日、役所にある届け出を出しに行った時の話しです。
担当者は 40歳になるかならないか?   の方
私はその担当者と初対面「勿論、会話は敬語」
なのに役所の担当者は私にタメ口?
私は51歳、年齢に関係無く初対面の人とは敬語を使うのが当たり前
言いたくありませんが、役所の方は私達が払う税金の一部から給料が発生するわけですよね!
本当、そんな事言いたくありませんが今日みたいな事があると言いたくなりますよね。
役所の方だって沢山良い方もいらっしゃいます。
今日みたいな方が一人いるだけで役所のイメージダウン
この技に「人のふり見て我がふり直せ」とありますが
まさにそんな出来事でした。
ちなみに私はダイキョーで1番若い「大山さん」と会話する時もほぼ敬語で話してます。
と言うか、意識して敬語で会話をするようにしてます。
言葉使い、本当大切ですね。
そう深く思う出来事でした。

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!