群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2020/02/29 つぶやき

おおよそ4年に1度

「ぽかぽか祭り」は日曜日も開催です!!

皆様のお越しをお待ちしております♪
今日は2月29日、閏日です!4年に一度の日ですね。
29日がある年を「閏年」、無い年を「平年」と
言うそうですが、私はずっと閏年は”4年に1度”と
思っておりました(^_^;)
そして、閏年にはオリンピックがあると覚えていたの
ですが、それは間違いでした(>_<)
閏年は季節と暦の”ズレ”を補正する為に挿入されています。
その計算式があるのですが、それに当てはまらない4年目が
あり、1900年は4年目でオリンピックはありましたが
閏日では無かったそうです。
4年目だけど平年、つまり、閏年っぽいけど平年となる年は
次は2100年。
80年後か……
とりあえず、今年無事にオリンピックが開催されれば、
まだ「閏年はオリンピックの年!」と覚えておいても
大丈夫そうです(^-^)
☆高崎市での給湯器交換工事はダイキョーへ!☆

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!