群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2018/11/22 つぶやき

群馬弁

日頃から良く出てしまう「群馬弁」。
「標準語」を話しているつもりなのですが
結構使ってしまってます・・・。
最近パパさんから良くツッコミが入る言葉があります。
それは「かんます」です。
娘ちゃんにスープ等を出すときに”良くかんましてね!”と
ついつい口から出てしまう。
すると、すかさずパパさんから”かき回して!だよ”と。
そんなやりとりを数回していて、ある時娘ちゃんが言いました。
「群馬大好きだから、”かんます”の方が好き!」
確かに方言だというだけで、間違った使い方をしている
わけではないので、家では無理矢理直す必要はないのですが、
娘ちゃんが社会に出て仕事を始めた時に出てしまっては
困るよなーと。
実は、自分が子供の頃は「かき回す」を使っていました。
しかも、”かんます”と言っている母に「かき回すだよ!」と、
ツッコミを入れていた方だったのに!!
いつの間にか「かんます」になっておりました・・・・
恐るべし!!群馬弁。
「あーね」もよく使ってますが、これも群馬弁だったと
先ほど初めて知りました(^^;)

☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆ 


 


群馬県・前橋市・高崎市・伊勢崎市・太田市、

 

群馬県内のリフォームはダイキョーへお任せ!!


お風呂・キッチン・トイレから外壁だってお任せ!!

 

屋根修理や屋根の張替、瓦葺き替えもやってます!


中古住宅もダイキョーにお任せ!!

 

雨漏り修理・白蟻消毒やベランダ防水工事!

 

家のことは何でもご相談ください!!

 


☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!