群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2010/06/17 イベント

だんべぇ踊り

社長のブログにもありますが・・・

 

昨日社長から電話で、お客様に「だんべぇ踊りをすると近所の人は喜ぶんだがねぇー」と言われたので感謝デーに取り入れてと言われたもののどうしようかとネットで調べてみました。

 

平成4年の市制施行100年記念事業として前橋祭りで青森の「ねぶた」を招いたところ大変盛り上がったことから、前橋の知名度を上げるためには独自のイベントを創作しようとの意見が沸き起こったそうです。

 

そして、前橋市の木であるイチョウをモチーフに鳴子を作成し平成7年の前橋まつりに初めて「だんべぇ踊り」が披露されました。

 

平成11年には「だんべぇ踊り協会」が設立され、平成17年には「NPO法人 前橋だんべぇ踊り協会」となり活動の幅を広げているそうです。

 

社長・・・

 

調べてみましたけど「面白そうですね(笑)」

 

講師を呼んでみんなで踊ってみますか?

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!