群馬県前橋市の水まわりリフォームなら安心のダイキョーにお任せ!お風呂、浴室、キッチン、トイレ、外壁のお悩みを解決します

スタッフブログ

2012/05/20 イベント

楽しみ 1

「金環日食」

 

いよいよ明日ですね☆

 

群馬県で見られるのは、173年ぶりだとか・・・!

 

金環日食とは・・・

日食とは、太陽と地球の間に月が入って、太陽を隠してしまう天体現象です。

太陽がすべて隠されてしまう場合は、「皆既日食」

太陽の一部だけが欠けて見える場合は、「部分日食」

今回の 「金環日食」 は、太陽と月と地球が直線に並んだ時、月の周りに

リンクのような太陽が見える天体現象です。

これは、地球から見る月が、太陽より小さいために起こる現象です。

・・・・・買った本に書いてありました(^_^;)・・・・・

 

小学生の息子は、登校時間が早まり、校庭でみんなで観察です!

そのため登校時間が1時間ぐらい早まり、歩いて行くためには6:15集合に

なるため、保護者が車で送りです(>_<)

 

中学生の娘は、登校時間が遅くなり、自宅で観察してから登校するように言われたそうです(^_^;)

7:45までは自宅に居て、それから登校!

学校近くの子は普段どうり、我が家のように、遠い子は遅刻OKなんだそうです!

 

バラバラな対応にちょっと困り気味(T_T)

 

皆様も世紀の天体ショー、ご覧くださいね☆

 

ただし、専用のメガネで見ないと、網膜を火傷してしまうようですよ!

 

しかも1分以上見続けてはいけないようです、お気を付けくださいね(*^。^*)

 

とにかく、明日晴れてくださいm(__)m

カテゴリ

月別アーカイブ

トップへ戻るボタン

水廻りのリフォームなら
ダイキョーへ!